禁止ルアーのお知らせを確認したお客様から、「アユクローンがNGなら、スライドスイマーもNGにすべきでは無いでしょうか。」というご意見をいただきました。 芦之湖漁協使用可能ルアー検討委員会としては、極力お客さんが使えるルアーの選択肢を広げたいという主旨で、実際に当該ルアーを購入し、手に取り、構造や強度等を確認した上で、委員会でOK、NG判定を行い決定しています。そこには利用者やメーカーへの忖度は微塵もありません。 今回の審査の結果、アユクローンのエラストマー素材は著しい強度不足の為、人の力で簡単にちぎれてしまいました。スライドスイマーの復活判定理由のひとつに「エラストマー素材の脱落や魚による噛み千切りが考えにくい」ということがあります。 また自作スイムベイトも2023年2月1日改定の●決定事項 5. テールにソフト素材が使われている場合「ルアー全長の30%までOKルール」外のルアーで、検討委員会において承認されたシリーズは上記のみです。今後、検討委員会で協議、承認され使用可能ルアーが増えることもありますが、承認ルアー以外のものを個人の判断で使用しないでください。
こちらで使用を控えるようお願いしています。
●決定事項や●使用禁止ルアー例は最新のものをご参考に、芦ノ湖での釣りをお楽しみになってください。
2023.2.6 芦之湖漁協 使用可能ルアー検討委員会
Commentaires