あけましておめでとうございます。
芦ノ湖漁場にお出掛けくださるみなさま、本年もどうぞよろしくお願いします。 さて本年の芦ノ湖は、毎年3月1日に行っていた特別解禁釣大会の開催を見送りました。 理由は放流用の活魚を確保できる見通しが付かないこと、円安や飼料、燃料等の高騰により活魚の価格が想定をはるかに超えて高騰しています。 また、市場では食需要に買い負けていることもあり、漁場に放流する活魚が品薄となり、さらに価格が上昇していることが原因です。
例年通りの大会運営を計画すると、遊漁料を含めた大会参加費は2024年大会の100%増しというような金額設定となってしまいます。 苦渋の決断ですが2024年10月に2025年シーズンの解禁釣大会を行わない決断をし、皆様にも告知させていただきました。 大会用の放流は実施しないので放流総数は2024年と比べ少なくなりますが、神奈川県内水面漁場管理委員会指示の義務放流量は全11魚種で確保していますので、それぞれの魚種にあった季節や水温のシーズンに放流できるよう各養魚場と調整し年間計画に沿って放流を行います。
また、例年は3月2日からの通常解禁を2025年シーズンは3月1日からとし、12月14日まで釣りを楽しむ事ができます。それに合わせ、年釣遊漁承認証は3月1日から12月14日まで、日釣遊漁承認証も3月1日より各取扱店で取り扱います。
(※年釣遊漁承認証は組合事務所、フィッシュパスアプリで例年通り1月15日より先行販売開始です。)
どうぞ2025年の芦ノ湖もよろしくお願いいたします。
Comentários